陶炎祭会場や、茨城交通さんのやきものライナー内、茨城県内・栃木県は益子町・都内などで配布中のフリーペーパーminiiku。
今回のvol.12では笠間は陶炎祭特集・益子は陶器市特集となっておりますので、散策のお供にしていただけたら嬉しいです。

今回、笠間の陶炎祭は35回目!
陶炎祭がどのようにして始まったか、陶芸家の菊地弘さんにお聞きしました。(読み応えたっぷりのminiikuをご覧くださいね。)
菊地さんは、地元陶芸家の方々に当時の話を聞き、35年史として茨城新聞にも寄稿されたものが掲載されました。
菊地さんご本人は、第2回目から陶炎祭にご参加とのこと。(今年は、No.81のテントです。)

そしてそして!
芸能人に会っちゃった!ということで、一緒に写真を撮っていただきました!
ありがとうございました。

miniiku持って、陶炎祭へ。
昨日お邪魔したとあるテントでは、朝、窯から出たばかりという作品も並んでいました。
まだまだグッとくる素敵なであいがあるはずですよ♡

0人がお気に入りに登録しています



Facebookでコネクトするとお気に入りの作家や
個展情報、用語などを保存できます。

Login with Facebook