サワディカ~( ^∀^)/

今年のひまつりには、微笑みの国、タイで作られた焼き物のブースがあるのをご存知でしょうか!?
知ってる人も知らない人も会場にお越しの際は、ぜひタイのブースへ!!(ひまつり本部の近くだよ)
 

タイ北部にあるドイトンという町は麻薬栽培地帯だそう(°Д°)
実は窯業もさかんで、タイの麻薬栽培撲滅活動をする財団と笠間市の支援事業として2人の陶芸家がタイへ!!
戸田浩二さん(左)と根本達志さん(右・No.110楽只窯で出店されています♪)です。
(戸田さんは今年のひまつりには出店されてないようです。が、戸田さんといえば陶芸家の巨匠・板谷波山!!その理由は…映画「波山をたどる旅」で検索!)
さて、このドイトンには大きな製陶工場があるらしく、たくさんの焼き物が量産されているそうです。(IKEAの食器もここで作られているとか!!)


がしかし、工場で働いている人たちは「陶芸家」ではなく、あくまでもそれぞれの作業をこなす「職人」です。

「陶芸家になりたい」という職人さんたちの想いから、今回根本さんと戸田さんがハンドメイド部門を作り、ここで働く約100名の方々に陶芸の技術を伝えました!
こちらはマカダミアナッツの殻の灰釉から作られた作品。
色も形もとってもキレイです!

ドイトンでは麻薬の栽培畑をマカダミアナッツ畑に変えたところがあるとのこと!


今回はコーヒーカップを中心にタイから約300点の焼き物が出品されています。
どれも本当に素敵なものばかり!

ちなみにきのう行った時には既に在庫が少なくなっていました!
本日は最終日ですのでお早めにー(^^)


hisako

0人がお気に入りに登録しています



Facebookでコネクトするとお気に入りの作家や
個展情報、用語などを保存できます。

Login with Facebook